笠寺観音亀池陶芸2021/10/24

亀池陶芸ワークショップ

場所:名古屋市南区笠寺観音 www.kasadera.jp

 

10/24二回目の陶芸ワークショップを行いました。笠寺観音の池に溜まった土を使っての七輪陶芸です。人口池の為自然に土が排出されることがなく、人手で掻き出さなければ溜まっていってしまいます。土の再利用一つとして始めました。

笠寺観音亀池再生プロジェクトの一環で行っています。

 

~ワークショップの様子~

 

子どもは粘土遊びが大好きで夢中になってたくさん作ってました。最初はクッキーの型抜きで作っていましたが、慣れてくると自分で好きなものを作り初めて、大きな団子(大きいと七輪で焼くの難しい)ただの土の塊を焼く等土の手触りを楽しんでいるようでした。

器用な子はアンモナイトとか複雑なものを作ってましたが焼成すると足が取れたりとか、、なかなか上手く行きませんね。それも七輪陶芸の醍醐味です。焼成後の水に入れる作業(冷ますのと発色を良くするため)で湯気が出るのが楽しいらしくトングを持って火の回りの作業をし始める子も、危ないですがなるべく子どもの興味を妨げないように注意しながら見守ります。土も火も何でも触ってみることが一番の学びに繋がるのでは。

子供たちの作品は街中で展示するので、是非観に来てください。^^

 

 ~笠寺の取り組み~

 

   亀池再生プロジェクト

http://machiwiki.sakura.ne.jp/modules/pico/index.php?content_id=2

 

デラ stay

https://machikari.nagoya/kasadera-map/dera-stay/

 

  1. かさでらのまち食堂
    他色々な取り組みをしています
  2.  

ワークショップの様子